大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

著作権

著作権とは何か―文化と創造のゆくえ (集英社新書)

著作権とは何か―文化と創造のゆくえ (集英社新書)


著作権に興味を持つための読み物としてはとても面白い、内容は深くつっこんでないけども(著者が自分で言ってる)。著作権ってのは思想や感情を創作的に表した芸術やら音楽やら文学やらを守る権利だもんで、どうしても客観的判断が難しい、例えばオリジナリティとパクリ、何処に境界線を置くか主観を大いに交えて判断せざるを得ないわけで、オレンジレンジ著作権を侵害してるのかどうか人によって違う感じ方するものね。あ、今から言う『玄関に宅配便のお兄ちゃんを待たせたまま風呂に入ってゆっくり日ごろの疲れを取った後、湯上りで荷物を受け取る』っていう文章には僕の著作権がしっかりかかってるので、使いたい時は僕からライセンスを取ってくださいね、3文字100万円で。