読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッツァじゃなくてピザだからっ!!!

関西で何店舗かPIZZERIAを経営してる石窯ローマピザ職人の下瀬明信です。アダ名は、せもし。飲食店作りたい人に向けて、お酒に合う惣菜ピザやおつまみのレシピを書いていきたいです。お店の作り方や経営ノウハウとかも書きたいです。自分の経験や知識を出し惜しみしませんが、ヤル気はなかなか出ないです。

サムライイズロックンローラー

堂々たる日本人―知られざる岩倉使節団 (祥伝社黄金文庫)

堂々たる日本人―知られざる岩倉使節団 (祥伝社黄金文庫)

廃藩置県という大改革を行った年に政府のトップが日本を留守にして世界中を廻る長期旅に出るなんて超大胆、なんでやねんこら、って思ってたので読んでみた。まあね、何ていうか、僕も岩倉使節団に参加してたんですけどね、12歳の時だったかなあ、いや、72歳の時だったかなあ、うん、どっちか、とにかく岩倉さんと世界を旅したのは覚えてるわ、うん、でもこの本には僕のこと何にも書いてへんかったなあ、『世界に嘘の日本を伝えた男せもし』って有名だと思ってたのになあ。アメリカでは『侍はね、刀の鞘にうどんを詰めて旅するの。え?うどんが何かわからない?あー、オルゴールみたいなもんさ。』と言いますとアメリカ人は『サムライはオシャレねー、ヒトを斬る度にオルゴール鳴るのねー』とか言って喜んでたから、目の前でうどんすすってやった、『日本人オルゴール食いだしたー!!』って驚いてたねあいつら、僕も上を向いて歩こうを歌いながらうどん食ってたもんだからアメリカ人はオルゴール食ってると本気で信じてたね、それからですよ、スキヤキにうどんをいれるようになったのは。あと、スキヤキにオルゴールを入れるようになったのは僕が起源です。

広告を非表示にする