大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

サムライイズロックンローラー

堂々たる日本人―知られざる岩倉使節団 (祥伝社黄金文庫)

堂々たる日本人―知られざる岩倉使節団 (祥伝社黄金文庫)

廃藩置県という大改革を行った年に政府のトップが日本を留守にして世界中を廻る長期旅に出るなんて超大胆、なんでやねんこら、って思ってたので読んでみた。まあね、何ていうか、僕も岩倉使節団に参加してたんですけどね、12歳の時だったかなあ、いや、72歳の時だったかなあ、うん、どっちか、とにかく岩倉さんと世界を旅したのは覚えてるわ、うん、でもこの本には僕のこと何にも書いてへんかったなあ、『世界に嘘の日本を伝えた男せもし』って有名だと思ってたのになあ。アメリカでは『侍はね、刀の鞘にうどんを詰めて旅するの。え?うどんが何かわからない?あー、オルゴールみたいなもんさ。』と言いますとアメリカ人は『サムライはオシャレねー、ヒトを斬る度にオルゴール鳴るのねー』とか言って喜んでたから、目の前でうどんすすってやった、『日本人オルゴール食いだしたー!!』って驚いてたねあいつら、僕も上を向いて歩こうを歌いながらうどん食ってたもんだからアメリカ人はオルゴール食ってると本気で信じてたね、それからですよ、スキヤキにうどんをいれるようになったのは。あと、スキヤキにオルゴールを入れるようになったのは僕が起源です。