読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッツァじゃなくてピザだからっ!!!

関西で何店舗かPIZZERIAを経営してる石窯ローマピザ職人の下瀬明信です。アダ名は、せもし。飲食店作りたい人に向けて、お酒に合う惣菜ピザやおつまみのレシピを書いていきたいです。お店の作り方や経営ノウハウとかも書きたいです。自分の経験や知識を出し惜しみしませんが、ヤル気はなかなか出ないです。

お前いい女

・仕事が激しい。当店にはピザを焼く石釜がひとつしか無いので、どうしても同時にピザ2枚焼くのが精一杯なんですが、注文量が半端なかったのでお客さんを待たせちゃいけないと思った私同時に5枚焼くという荒業を生み出した、やれば出来るもんだなあ、二度としないけど。

・仕込が終わる気がしなかったので、途中で諦めて賄いにオムライスを作った、ちゃんと休まなきゃ。後輩女子2人にオムライス作ってあげたところで、何だか力尽きて自分は食事を取らず。


・オムライスの卵を半熟ふわふわとろとろにするには、フライパンに多目にバター溶かして強火でスクランブルエッグを作るみたいに卵を菜箸でかちゃかちゃかき回して火が少し通ったところでチキンライスの上でフライパンをスライドさせるように卵を乗っければ簡単、一番簡単、くるむより、たんぽぽ型にするよりだいぶ楽。

・正月は団体客が多い上に、何だかみんないつもより態度がでかい、家族の力か!正直、やりづらい、それでも僕らは笑顔を生むために笑うのだ!

・夜8時のレストランに団体で来て料理を注文せず飲み物だけ飲むなんて、いい大人がすることじゃない。

・今日は褒めキャラだった。先輩に『良い女ですね』とか、後輩に『またキレイになったね』とかずっと言ってた。褒める前に『社交辞令だけど』とか言ってたような気がしないでもない。

・くたくた。

・やはり日記はその日のうちに書かないと駄目だ、忘れてく。もっと面白いことがあったと思うのだけど、僕は忘れてしまったよ、なんてもったいない、いっそのこと捏造しようかな、電車に乗ったらシートが全部ブランコになっててずっと揺れていた。

・家に帰って彼女と色んな忘年会の残り物を寄せ集めてお酒を飲んだ。人生ゲームのルーレットにタコワサが置かれてた。

・肩こりがきつい。

広告を非表示にする