大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

2006年の文化消費(書きかけ、気が向いたら良かった本とかDVDの感想を書く、今は忙しいしパソコンが不調なんだ、あー、語りたい!んだけど)

2006年の記録


読書
新書・専門書・ビジネス書    151冊
小説               64冊
漫画(漫画喫茶で読んだ本は除外)224冊


ということで、去年買って読んだ本は439冊。古本も含まれるから、大体1冊500円って見積もっても、22万円くらいですか。中には3000円する本もあったから、もっといってるんだろうな・・・・、買ったけどまだ読んでない本の金は計算に入れてないし、うん、怖い、本屋でバイトしてた頃は特に酷かったなあ、買いすぎ。


DVD鑑賞


映画  129本
お笑い  47本
音楽   17本


映画は全部TSUTAYAでレンタルなので、一枚300円として129×300=38700円。お笑いは半分以上、音楽は全部購入してるので、一枚3000円として大体50×3000=150000円。ちょ、えええええーーーーー!!


CD買ったのはわずか一枚だけ、スケルトンズの『オーロラ』だけ。でも、月1万円くらいはCDレンタルに使ってたので、まあ、10万円くらいは軽くいってるだろうなあ。


ライブに行った記憶はあんまりない、月1くらい。一回3000円くらいだとして、4万円かな。あと、小林賢太郎とかダイナマイト関西とかNGKとか、お笑いのイベントにもいってるから、チケット代は6万円くらいって捉えておこうと思う。


えーと。おおまかに、20万+4万+15万+10万+6万=55万円!!!俺学生・・!!月に一回くらいしか休日ないくらいバイトしても、貯金が順調に行かない理由がわかりやすすぎる。


あ、ゲーム代のこと忘れてた!!WII本体+ソフト5本=5万円。PS2ソフト10本=5万円くらいかな、DSライト+DSソフト12本+アドバンス2本=7万円くらいかな、ん?17万円?


ということで、昨年は文化に70万円ほど消費した模様。うん、車買えるよね、うん、どうしよう、ちょっと青ざめた、まあ、3秒で良い血色に戻ったけど、だって文化無しじゃ生きる気しない。怖いなあ、怖いなあ、もう、お金のことは忘れよう、結婚して子供が出来たら俺はどうなってしまうんだろう、金や、わしゃ金を稼がなあかんねん。


ということで、今日もバイト。正月からまだ一日しか休んでないよ!学生の身で月300時間働いたことあるよ!最近は200時間くらいにおさえてるけど!もう、文化的散財も生活費として捉えようと思う。