大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

酔っ払って見る景色は何もかもが鮮やかなんだ


・テスト期間に入ったので、酒を全部見えないところに片付けた。あー、酔っ払って今を忘れたい。


・出たことが無い授業が3つ、一回しか出たことがない授業が6つという、奇跡的にヤル気無い法学部生だけど卒業したいのでテストだけは頑張ります!専門家になる気のない法律学習なんてリーガルマインドさえ身につけれるよう頑張ればいいさ、知識から新しい教養を生み出せないような勉強は単位のためだけにやるぜ。


・法学部に入って3年、ようやく六法を買った!すごい!ヤル気満々!


・最近、職場ではYOUTUBEでいかに怖い動画を探せるか頑張ってます、お客さんがあんまり来なくて暇なもんだから、みんなでパソコンの前でぎゃーー!って叫んでる。


・再履修のスペイン語のテスト範囲が3ページしかなくて助かった。なんだ、あの先生は女神か、ヴィーナスか、再履修でヤル気を出さない先生って素敵すぎる、世の中の先生はどんどんヤル気を無くして怠惰になればいいんだ、学校教育は基本的に崩壊しててもいい派です!でも、一年に一人くらいは一晩中喋りあいたいなあって先生に出会いたいものだ、うん、出会えないよねえ、喋りたい人ってのは残念ながら学校を離れた場所にたくさんいる。


・就活は順調というか、まあ、面接5社受けたけど、まだ落ちてない、1個は次が最終だー、まだベンチャー系ばかりだから何とも言えないけど。執着心が無いから大企業でも小企業でも気にしない方だと思ってたんだけど、最近は大企業に興味あるなあ、働いてる人がたくさんいる会社がいい。


・喋りが弱点になることはないって思ってたんだけど、やっぱり伝えるってすごい難しいなあ、美味しいご飯を食べて酒を飲みながらだと、ものっそい喋れるのになあ。面接に慣れなきゃ。


・あと、自分の緊張感の無さをどうにかしたい。落ち着いてるのではなく、テキトーに考えすぎているんだろうなあ。


・面接中に笑いはあんまり狙わなくなった。面接が終わった後、荷物を持って退室する前に少しだけ面接官を笑わせようとコミニケーションを図るようにしてる。やっぱ笑わないと楽しくない、せっかくの人付き合いなのだから。自分の執着心の無い性格のおかげで、まったく人に媚びないので純粋に笑い話を共有出来てるような気がする。


・今日は面接後、年齢ごとに似合うスーツの色の話と讃岐うどんの話で盛り上がった。ミスター雑談を目指してます。あと、一分以内で話を切り上げるようにしてる。


・面接で話す内容が固まってきた。キーワード書いておく。
自分は情報を扱う仕事がしたい→世界中には面白いことが溢れているからそれをみんなに伝えたい→情報共有の大切さを認識することで文化発展の土壌を肥やす→悲しいニュースを消すような力は人間にはないからそれなら面白いニュースを伝えて少しでも人の笑顔の時間を長くしたい→素晴らしい文化が埋もれちゃいけない、知らないって理由で良くないって判断されるのはもったいない→有名になりたいのではなく有名にしたい→粋でいなせな生き方をするってのは人のことを一生懸命考えて格好つけることだ→社会貢献無しで自己満足するようなつまらない人間じゃないぜ、人が笑ってないところで笑えるもんか。


・と、まあ、情報がどうたらこうとか言うてるので、必然的にブログとかミクシィの話が出ちゃう。今日なんてテキストサイトってキーワード出しちゃった、うん、何だか恥ずかしかった。


・あと、口からでまかせは無しにしてる。うそ付くのめんどくさいから。身の丈に合わないことを言うのは不粋ってもんだ。


・そういや、ヤフオク経由で明らかに詐欺っぽいメールが来たので、そのメールに書いてあった電話番号に電話した。矛盾点を3つくらい言ったところで切られてしまった。正直、ちょっとその商品欲しかったんで、詐欺じゃないことを願ってたのだ。


・さて、テスト勉強だ。