大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

今週のまかない

週末の僕はイタリアンレストランで一日中働いてまして、よく考えたら3食職場で食べてることに気づいた、しかもメチャうま!これは自慢せずにはいられないということで、土曜の僕の賄いご飯を紹介したいと思います。さて、みなさんお箸と白米の準備はできましたか!?美味そうな飯写真を見てPCのディスプレイを存分に物欲しそうにいやしく安っぽいお箸でつついて白米をかっくらうがいいさ!


と、強気に出たものの、朝ご飯の写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい今まさに画面にフォークとか右手をつきたてようとした方々ごめんなさい、いやしい人ごめんなさい、朝飯は豚ひきにくとピーマンとイカを島唐辛子とニンニク入りオリーブオイルで炒めたものに、イカのはらわたを加えて煮詰めて生麺のスパゲティをぶちこんだものでした。はらわたのえぐさに潜む甘みが何ともいえない、大人の旨味、オリーブオイルに味の素入れるとめちゃうまだねえ。


さて、昼ご飯!これは写真あるよ!

ケチャップライスの上に胡椒たっぷり振ってオーブンでじっくり焼いた皮かりかりの鶏モモ肉をのせて、ペシャメルソースをぶっかけたもの。ペシャメルの優しい甘さと鶏もも肉の塩っ辛さが絶妙に合う。これは子供も大好きだね!食べ終わった後、何だかとても嬉しくなって常連のお客さんの娘さん(5歳)と隠れる場所が野菜の中限定かくれんぼをやったよ!子供はうまくレタスの陰に隠れられるけど大人の俺は無理!じゃがいもから俺の全てがはみだしてた!


さて、夜!営業終わった後にみんなでしゃべりながら食うまかない!

ペペロンチーノの上に豚ひき肉と細かく刻んだザーサイをオイスターソースで炒めたものをのせて、さらにその上から山芋と醤油と生卵ををぶっかけていただく。うますぎる!ネバネバうまいなー、シンプルなペペロンチーノにネバネバとザーサイのこりこり食感が良いリズム作っちゃって歯ごたえ最高、口の中最高、うまー。食べた後は、下ネタを一通り話した後(AVの冒頭にありがちな女優にエロい質問をするインタビュー風に山芋とザーサイの食感どっちがエロいかを語り合う)、みんなでしゃぼん玉を吹いて飛ばして帰った、シャボン玉の中にはうっすらと山芋がまざっているのが見えて月に透き通って素敵だった(平均年齢30歳超えの帰り道)。


明日も働く!食う!