大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

年収を減らしていこうと思う

「年収6割でも週休4日」という生き方

「年収6割でも週休4日」という生き方

この本、とても良かった。今の僕が直面してる悩みとほぼ一致。つまるところ、年収減ってもいいからのんびり楽しく穏やかに余裕持って生きようよ、ということ。これから世界全体が成長していく未来ってあんまり思い描けないんですよね、皆様もご存知かと思います。そこで、誰にも負けずに頑張るぜ!俺は生き残るぜ!っていうやり方もあるんだけど、僕は合わないんだよね。人と争いたくない。こう、シェアしていきたいよね、良い物を。なので、僕は経営やピザのノウハウを聞かれたら全部答えます。それで僕の商売が廃れたとしても、別にいいよね。それだけが僕の人生じゃないし、僕はけっこう強いし。繁盛するより潰れない経営をしよう、って、そっち方面にシフトしていってます。なんかこう、もっとゆっくりしようよ、働くの楽しいけど、もうちょっとゆっくりしたいなあ。社員にもゆっくりさせたいなあ。俺は今まで死ぬほど働いてきたからなあ、週7とか。


農業やりたいなー。家庭菜園レベルで全然良いから、農地買っちゃおうかなー。去年一回買おうとしたら、農耕器具と農地と合わせて800万円くらいの見積もりだったんだよなあ、買っちゃおうかなー。10万円くらいにならないかなー。


今日はランチのんびり。そのあと、事務仕事で忙しい。役所さん半端ねえっす。老医者さん半端ねえっす。



夜は予約で満席。3月は全店舗ほぼほぼ毎日満席だった。まあ、3月だしね。がんばろう。スタッフのうえまやさんに賄いを作りました。こいついっつも食ってるな。夜桜見て帰ろう。やきうおもんねーわ。


https://www.instagram.com/p/BDk1QpcqxiI/
ピザ生地でホットドッグ
https://www.instagram.com/p/BDk1Wq2qxiY/
まかない