大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

借金経営

ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。

ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。

夜中に読んで胸が熱くなった。その時にブログ書けば良かったな、もう夜中のエモさ忘れた。とっても良い本だった。僕は40億も借金無いけど、経営者は大体みんな借金抱えてるからね。エモい、うん。がんばろうな。


朝、花粉症の薬が効きすぎて眠い。朝ごはんも昼ごはんもサラダにしました。

ランチ営業終了後、勉強会に行く、Mのランチさん主催。色々勉強になりました。僕は元々飲食コンサルだし、普段からいっぱい勉強してるので、基本的な経営戦略は別にセミナー行かなくてもいいかなって思ってたんだけど、生々しい具体例を聞けるので、たまにはセミナー行った方がいいなって思いました。物事は抽象化と具体化しまくって腑に落ちる、そんで実践。

あと、わざわざ飲食セミナーにくる人って、既にもう有名店の社長が多いんだな、って思いました。有名なお店の人がいっぱい勉強しに来てた。勉強熱心な人の店は流行るもんなんやろなあ。

地元のこと書いてる本を読みました。

神戸ルール―KOBEモダンライフを楽しむための49のルール

神戸ルール―KOBEモダンライフを楽しむための49のルール

これでいいのか兵庫県神戸市 (日本の特別地域 特別編集47)

これでいいのか兵庫県神戸市 (日本の特別地域 特別編集47)

これでいいのか大阪府大阪市 (日本の特別地域特別編集 40)

これでいいのか大阪府大阪市 (日本の特別地域特別編集 40)

https://www.instagram.com/p/BDvMrG4KxlG/
わかる。私は神戸市西区出身。
https://www.instagram.com/p/BDvcLhzKxp6/
ワイ、伊川谷出身。痛いところをつかれる。なお、言われ慣れている。