読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピッツァじゃなくてピザだからっ!!!

関西で何店舗かPIZZERIAを経営してる石窯ローマピザ職人の下瀬明信です。アダ名は、せもし。飲食店作りたい人に向けて、お酒に合う惣菜ピザやおつまみのレシピを書いていきたいです。お店の作り方や経営ノウハウとかも書きたいです。自分の経験や知識を出し惜しみしませんが、ヤル気はなかなか出ないです。

今後の経営

【現在の新店舗企画】
・【改装】チーナ!小麦ビールと惣菜ローマピザのイタリア食堂(2016年5月)
・農村ビアホール バーニャ邸(谷町四丁目で2016年8月オープン目標)
・日本酒と魚 しもせ亭(三ノ宮で2016年7月オープン目標)
・サラダピッツァカフェ(梅田か淀屋橋で探してる、これは2018年でもいい、物件次第)
・スポーツ&音楽ライブカフェ(梅田か心斎橋、2017年10月オープン目標)
・ホルモン焼き野菜ビアホール(北浜か本町か肥後橋、2017年4月オープン目標)
・イタリアンカレー(心斎橋、2017年オープン目標)
・観光地になるような一軒家レストラン(海沿い、それか温泉地、2020年オープン目標)
【社内制度目標、2016年12月までに完全達成する】
・社員の最低月給25万円、最高月給40万円
・完全週休二日制
・外部研修(イタリア研修もしたいな〜)
【今までと方向転換】
・のんびりした会社経営から、社員が輝くステージを積極的に作る経営へ!
・無借金経営を心がけてたけど、借金しまくってやることにしました。長期の借金、しまーす!
・社員が育ったら積極的に独立支援して巣立ってもらってましたが、社員がずっと辞めたくない会社にしようと思い始めました。だって、なんか最近の社員達、自分の店より結婚して安定した生活がしたい、って言うんだもん・・・あれ・・・?去年と全然違うぞ・・・というか俺も右腕的な存在がいないと辛くなってきたし・・・
【変わらぬ方針】
コンセプトは常に、イタリア人のホームパーティーを日本でやるとこんな感じちゃうかな、です!
出店コストとランニングコストは常に低く。危険なチャレンジは絶対にしない。繁盛店作るより、潰れない店を作る。社長はお客さんより社員を大事にする。社員は会社よりお客さんを大事にする。お客さんは店を我が家だと思い込んでくれ。
【変わらぬ社訓】
のんびりした楽しい休日が欲しいよな
【方針転換した理由】
・自分の結婚と、社員の結婚。お前らの生活、守ってやっから心配しなくていい、って言いたい。っていうか、言わされてる。言わされてる。言わされてる気がする。金か!金やな!
・本町店を作り終えた時、作りたい店、全部作ったわ・・・ファルピッテ、コロピッテ、チーナ、チェルピーナ、チェリーナ邸、マリーナ邸、作ったわ・・・・もう頭の中にやりたい店ないわ・・・そうなると、夢も希望も無いわ・・・何かやりたいこと見つけなくちゃ・・・無気力だわ・・・酒に溺れるしかないわ・・・っていう状態が今です。

広告を非表示にする