大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

うちの飲食店経営の5月以降の戦略についてvol.1

【今後について考えてること1】
 

・まずみんなに言いたいこと。
『俺様は今日、
4月分の請求書、全部支払い終えたぞーーー!!
なんと、貯金が一ヶ月で600万円減りましたーーー!!
いえーーーーい!』
  

・でも、今日飲んだビール美味かったから、へーきだよ!
だって、600万円失っても、ビール飲めてるから!すごい!!
ビール飲めてるうちは大丈夫だよね!!!!
あと、来月は支払い全然無いので、
赤字200万円くらいで済むし・・・(震え声)
 

・私はコロナに関しては、悲観的に見てます。
もう飲食業界は復活しないと思ってます、
復活するとしても5年とか10年先なのかなーと考えてます。
根は楽観主義なので、へらへらしてますが!
 

・今は非常時なので、テイクアウトや通販をやる、というのは素晴らしいことだと思うのですが、
俺は居酒屋をやりたくて居酒屋を開いてるので、
テイクアウトや通販を恒久的な仕事にしたくない。
なので、飲食業界がテイクアウトや通販無しでは生きにくい業界になったら、
いさぎよく諦めて撤退する。
 

・じゃあ、私はどうするのか。
6店舗あるお店を、段階的に閉店していこうと思ってます。
飲食業界全体の復活はなくても、俺の店だけは復活する可能性もあるっちゃあるので、一気に閉店はしない。
ちょっと楽観的だけど!
いいじゃない、可能性は残したいよね。
利益額で判断して、ゆっくり閉めていこうと思ってます。
こんだけ赤字出たらやめるねー、って社員にも伝えていく。
とか言いつつ、6店舗とも残す気満々だけど!!
 
 

・大事なのは、
お金と自分が働く場所を残すこと、だと思ってます。
1店舗は絶対残す。
借金してでも、現金残す。
お金が無かったら、経営ふんばれなくなるから。
 

・お金と働く場所があれば、
楽しく生きていくことは出来る。
俺が嫌なのは、生きるためにやりたくない仕事をする、ということ。
どうせギリギリで生きるなら、ワンオペで儲からなくても、ピザ居酒屋やらせてくれよ。
めっちゃ良い居酒屋作ってやんよ。
 

・何が言いたいかと言うと、
人をたくさん雇う飲食店は今後何年か、
かなり厳しいかなー、ということ!
でも、社員は俺1人の居酒屋なら、
細々とやっていくことは今後も可能かなー。
 

・だから、今、俺がやることは、
①売上とか、数十パターンの経営計画を立てること。撤退の計画も立てるし、楽観的に富豪に戻るパターンも考える。
②とにかく支出を減らすこと
③テイクアウトや通販の可能性を嫌々ながらも探ること
④飲食広告コンサルの仕事を再開すること
⑤社員の転職を応援すること
⑥社員にお金の話を何度もすること
⑦ピザを焼く練習
⑧心も体も健康でいること
⑨好きな女の子を口説くこと
⑩好きな女の子を口説くこと
 
 

さて、人生楽しもう!
もしかしたら、
5月から一気に経済復活するパターン、無いわけじゃないし!
駄目でもなんとかなるし、なんとかなるよ!
  

覚悟を決めて、準備をしながら、休みまーす!
無理した方が良い時期もあるし、今頑張れる人はすごいと思う。
けど、俺は、覚悟を決めて、準備をしながら、休みまーす!
こういう経営者がいたっていいじゃない。
下瀬の逆転劇が始まるぜ!今じゃなくて、数ヶ月後な!

#新型コロナウイルス対策
#飲食店経営
#休業補償