大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

ただ繰り返すのは大人たちの知らない僕らの会話

・朝,早く面接に行くために家を出る。隣街の駅まで就活用の証明写真を撮りに行く、コニカミノルタのKIREIっていうスピード写真は本当に綺麗に仕上がるので写真屋さんに行かなくてもいい、スピード写真かどうかなんて素人には見分けつかない。写真屋で撮ったら高いし時間かかるからめんどくさいものー、それに写真屋さんの前でヌードになるの恥ずかしいし・・・。
http://www.dnp.co.jp/id-imaging/


・隣駅は改装中でスピード写真機撤退してた、えええええ、焦る。予定よりも1時間早く家を出てるけど、余裕が無くなってしまう。焦る僕はとりあえず面接会場がある新宿に向かうことにした、写真機は新宿ならいくらでも見つかるだろうと思って。


BGM

ラブシティ

ラブシティ


新宿駅に写真機ねえええええ!!見つからない!キヨスクのおばちゃんに聞いてもわからない、それどころかおばちゃんと議員宿舎についての話をしてしまいタイムロス、おばちゃんの歯一本一本に梅ガムつめたくなるくらいの口臭にタイムロス、その梅ガム欲しいってキーワードを書けば何かが起こる、何かが郵送される。


・面接会場近くまで来てしまう、あああああ・・・って嘆いてる時に見つかった!しかもコニカミノルタ!やった!助かった!なかなか綺麗な仕上がり、これならホストになれる、海女専門のホストになりたい。なんとか面接15分前に会場到着。


・面接待合室は無音で物凄く重苦しくて緊張した雰囲気。受付の方は面接まではリラックスしてご歓談してください、って言ってたので、女子全員に話しかける僕。『はい、じゃあ、自己アピールしてください』とか言ってた。けっこう笑いを取った。面接ってのは実戦重ねなきゃ自分の言いたいことをそのまま言えないのかもなあ。


・ネット広告・WEB制作のIT系会社。興味はあるけれど、志望度は低いので俺一人だけ面接待ちで落ち着いてる、呼吸リズムが乱れてる人もいたなあ、就活初めての面接だから俺も少しは緊張してたけど。


・面接が始まる、面接官1対7学生。しかも、男と女は別の会場、うわー、僕、女子がいると物凄くしゃべりがなめらかになるんだけど、男だらけだと急にヤル気を無くす自分の性癖を自覚してるので、ようやく緊張。ドキドキ。


・1分間で自己アピール。僕の隣の人が野太く低い迫力のある声で『自分は空手をやってました!努力家です!オス!』とか言ってたのでびびる。ヤル気すげえなあ。ユーモアを表現しようとしたのか『イベントではデビルマンを唄いぃい!』って叫んでた、あー、やっぱ男の話は大抵つまんねえええって思いながら聴いてた。


・みんな『自分は努力家です』とかアピールしてたので、僕は『遊び心』をアピールしてみた、1人だけ軟弱、一番落ちついてたけど一番元気無かったな俺、面接受かる落ちるの基準がまだ全くわからんので、ヤル気がしがし見せるよりも笑いを狙っていくことにしてみた。たぶん、本命会社の時は、情熱もアピールすると思うけど、そりゃだって自分のやりたいことやってる会社だから。今日は違う。


・最後に、『1人しか喋る時間は無いんですけど、何か他に言いたいことはありますか?』って面接官がおっしゃったのだけど、誰も手を挙げなかったのでヤル気を全く見せない僕が手を挙げた。


・WEB2,0時代の情報共有が生む面白さの可能性と自分の情報分析再構築能力、についてしゃべってみた。面接官の方が『CMもクロスメディアの時代で・・・』とか言ってたので、『私はブログをやっておりますので、自己アピールの続きはWEBで』とオチをつけてみた。うん、面接官しか笑ってなかった!学生シーンとしてた!うわあ、寒いボケしてもた!


・まったく手ごたえの無いまま、会場を出る。学校へ行く。木曜日に学校来たのは半年振りだなあ。後期初めて出る授業。まったく話がわからない、社会学なのにデータの羅列しかしてくれない教授、その、何か、意見的なものは無いのだろうか。


・続けて、後期初出席の授業。経済政策。友達のノートを映すことに必死。経済学は好きです、あたし法学部だけど我が家の勉強用本棚の半分は経済学。


・友達をご飯に誘ったのだけど『彼女が図書館で待ってるから・・・』って言われて振られる。うわあああん!毎晩メッセでお話してたのに、最近は一週間に一回くらいしか話をしないんだ、あいつ彼女とメッセばっかしてるんだ!滅っせ!女背!うわ、俺、女性の背中めっちゃ好き!照れるー。


・1人で富士そばでカツ丼を食う。切ない。


BGM

Up Pops the Sac

Up Pops the Sac


・広告業界の就職面談に行く。疲れて、ガイダンス中に寝てしまう。


・グループ面談、今度は女子2人と俺1人!やった!俺しゃべる気出せる!朝の面接本番よりもだいぶレベル高いトークが出来た。まあ、僕以外の人のしゃべりが上手かったのにもつられたってのもあるけど。あと、面接官と距離近かったってのもある。


・幅広い経験をアピールしてみた。文化消費量、イベント企画、色んな職種バイト経験を中心に。自分でも好奇心旺盛だと思うのだけど、基本的に人生にヤル気を見せないタイプなので困る、やりたいことはいっぱいあるのだけどめんどくさがりなのだ。あと、自分から好奇心旺盛なんて直接的な言葉でアピールしたくない。


・アメリカの大学で広告を専攻してるっていう女子と仲良くなる。日本とアメリカの広告の違いを話し合った。俺もっと広告の勉強しよう、せめて日本のことは詳しくなりたい。


BGM

Back to Oakland

Back to Oakland


・我が町へと戻って、女子飲みに加わる。土間土間。後輩にシャツを褒められる、やったね!スーツってのは年齢的な経験値が反映されるものだから、僕の年じゃまだお洒落スーツを着るのは野暮ったい、だからネクタイとシャツで遊ぶのだ!あと、靴!それが粋ってもんよお、私に惚れるなよーって感じで恋愛トークをする。


・牛乳焼酎、カンパリ、シャンディーガフ、赤ワイン、八海山、などなど、けっこうな量を飲む。下ネタトークもする、さあ、大人の時間だぜ。楽しかった、お酒を飲んで喋るのは本当楽しい。居酒屋大好き。


BGM

ARROW HELLO WONDERFUL WORLD

ARROW HELLO WONDERFUL WORLD


・帰って、彼女に電話する。お酒を飲んだら寂しくなるから。ただ、眠くて、何をしゃべったか、半分以上記憶が無いのだ。リクルートスーツタイプのWIIリモコンを作りたい、とか夢を語ったような、語ってないような。