大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼と夜の花見

昨夜は夜桜を見に靭公園へ。少し酔っ払った。12時過ぎても人がけっこういた、楽しいなあ。今日はひさびさに昼のんびりした。休憩を2時間以上取れたのひさびさ、公園で桜を見ながらコーヒー飲んだりもした。夜は予約で満席。今日はのんびり仕事が出来たな…

年収を減らしていこうと思う

「年収6割でも週休4日」という生き方作者: ビルトッテン出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (9件) を見るこの本、とても良かった。今の僕が直面してる悩みとほぼ一致。つまるところ、…

鴨は美味いなあ

マンガでわかる 非常識な成功法則作者: 神田昌典,宮島葉子出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2015/07/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る15年位前に読んで感銘を受けた本が漫画化されてたので読む。すごくよかった。俺これ実践出来てるわー。や…

ワンオペ辛いです

社長なのにワンオペしてる。事務所兼ピザ屋みたいな感じで経営してるお店があって、そこはもうのんびり経営で、人件費あんまりかけれないので、たまに1人で運営してます。今日もワンオペ。もうワンオペは絶対やめよう、って毎回思うなあ。6時間だと寝起き…

熱狂してないねえ、最近

熱狂宣言作者: 小松成美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る外食企業のダイヤモンドダイニング社長の本を読んだ。胸が熱くなった、けど、僕の熱狂は半年くらい止まったままだなあ。熱狂したいわけじゃない…

野球見に行きました

阪神タイガースvs中日ドラゴンズのハイライト3月27日阪神優勝!高山横田最高や!半年に一回くらい、京セラドームのスターダイナーという席で野球楽しんでます。チケット9000円もしますが、アルコール飲み放題と割と美味しいビュッフェがついてるし、席が広い…

テレビに出ました

【せやねん!】 どこいこ? ローマピザ@肥後橋チーナ

音楽イベント主催

経営5周年を記念して、2015年10月に音楽イベントやりました。こんな感じのやつです。最高でした。 diggity-jp.net 本日のTシャツです メンバーに入れてもらた 下瀬社長5周年です ファミマで飲んでます 娘の演奏 娘の演奏会2 自ら買います 弟子の演奏会 娘の…

今後の経営

【現在の新店舗企画】 ・【改装】チーナ!小麦ビールと惣菜ローマピザのイタリア食堂(2016年5月) ・農村ビアホール バーニャ邸(谷町四丁目で2016年8月オープン目標) ・日本酒と魚 しもせ亭(三ノ宮で2016年7月オープン目標) ・サラダピッツァカフェ(…

2015年のスタッフ旅行

2015年9月、淡路島にスタッフ旅行に行きました。貸し別荘だぞ!みなさん!聞いて下さい!私が自腹をキリました!!敬えー!敬えたまえー!もちろん経費として確定申告しました。楽しかったなー、今年も行きたいなー。 社員旅行始まった はしゃいでる スーパ…

たまには真面目な

『俺はお前を幸せにする自信があるけど、お前がお前自身を幸せにする方が面白いんちゃう?うちにいたら生活は保証したるけど、夢は好き勝手に叶えろ。俺のためになんか頑張るな、俺に迷惑かけるくらいカッコつけろよ。』 というカッコつけた話を社員にしたと…

デザートプレート

社長よりバイトの方がチョコペン似顔絵イラスト、上手い

フィッシュマンズナイト大阪

今年もフィッシュマンズナイト大阪でピザを売りさばきました。Fishmans - Walkin'フィッシュマンズで一番好きな曲は↑です。今年も最高に楽しかったです!バイトスタッフのうえまやが働かずにお酒飲んで踊ってたのが、印象的でした。 フィッシュマンズナイト…

誰にも読まれないことを想定して日記書いてます

こんな天気の良い日は家にひきこもりたいなあって思いながら出勤しました。野球見ながらビール飲みたい、家で。土曜日ランチ営業、お客さんいっぱい来てくれました。やったぜ!でも、こんな天気の良い日は缶ビールにタオル巻いてラベル隠して震えながら靭公…

飲食店DIY、本町マリーナ邸の場合

イタリア居酒屋 マリーナ邸 本町・堺筋本町ジャンル:ダイニングバー住所: 大阪市中央区南本町3-2-19 竹本ビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:もりもりもりもりこ)をぐるなびで見る | このお店は600万円くらいで作りましたー。本当はもっと安…

飲食店をDIYして作る、北浜チェリーナ邸の場合

cheena.hatenadiary.com ↑こんな感じだった物件を、自分で300万円くらいかけて、作りました。デザインもペンキ塗りも漆喰塗りも全部自分。しんどい。まじしんどい。けど、安い。300万円で40坪の店を作れたら、いいよね〜。Amazonと楽天を中古厨房機…

日記再開

本日の賄いは、ビールとミラノサラミエッグとエビ明太子焼きとクリームチーズ生ハムの炙りとレモンチューハイです 最近忙しいけど、やりたいことが特に見つからないので、日記書きます。昔は毎日書いてました。まあ、特に言いたいことないので、おやすみなさ…