クリーム料理研究家のピザ職人クリーミーしもせです(糖質制限レシピメイン)

好きな料理はいつだってクリーミー。メイン稼業はイタリア料理人&ローマピザ職人クリーミーな料理を紹介するブログ。最終目標は、クリーム料理酒場を出店することです!クリーミー!

世の中にそんなに甘かないが言わしてもらう決してためらわない

・朝から仕事。魚介類をいろいろ仕込んだ、アクアパッツァ
あと、お客様にサービスする用の甘い揚げパンをたくさん作った、ピザ生地を生クリームでこねなおして高温油に放り投げるのだ、火傷した、そりゃする、投げるもん、思いっきり、そっと投げない、毎回ドッチボールの要領でやってる。


・知り合いがCDデビューするので、そのジャケット写真を見せてもらう。正直な感想を述べてしまう。うん、30歳越えの人がギター持って草地に座って空を見上げてる写真、そこから良いねって言えるわけもなく。腐った牛乳でも愛しい牛の乳なら我慢できるかなあって思ってやっぱ無理ー、牛の見分けつかないしー、という遠い感想を述べてみた。


・まー、日曜ですからー、お客さんぎょうさんおいでなすって、でも、あれですなあ、みなさんお金使いませんでしたなあ。


・昼ごはんはクリームシチュー。時間が無くて急いで食べた、ご飯とパンを同時にシチューに放り込んでかっこんでたら先輩に砕いたポッキーを混ぜられた、砕かなくても!


・家に帰って着替えて赤坂見附へ。今日は広告業界志望者の交流会。


BGM


・ギリギリに会場到着。学生さんたくさん、100人近くいる。


・広告業界で働く社会人の方とお話をする。学生が集まってない人のところばかり行く。だって、大勢だとしゃべりにくい。僕は基本的にどうでもいいような内容のトークをしてから真面目な話をしたいのだ、今日の服装の話とかしたいし、女性なら口説いてからお仕事の話をしたい。たくさんライバルがいると口説けない。


・映画のタイアップのお話を伺う。社員数少ないのに物凄い仕事量でびびった。俺は映画業界の法律問題を趣味で大学で勉強しているので、小さな会社でもエンタメに強いとこなら詳しく調べようと思う。やっぱり、面白いものをもっと面白く伝える仕事がしたいのだ、素晴らしい文化が埋もれてしまう世界なんて認めないぜ。


・そのあと、個人的に映画の話をずーっとした、おかげで企業秘密の映画の話も教えてもらった、あの映画の続編が!とか。


・あと、団塊の世代を対象にしたネット広告はまだ未開発というのを熱く語っていただいたので、そこの重要性を引き出せるような勉強もしようと思った、切り開くの面白そう。


・続いて人材広告会社の方とお話をした、物凄くアグレッシブな方、私と同じく関西出身ということで、軽妙な掛け合いをした、いやあ、やっぱ関西のリズム感好きだなあ、間、間だなあ。『君は人に頼られそうだね』ってその方に言われたので他の学生に向かって『じゃ、悩みを言ってごらん』って言ってみたけど、空気は硬かった。失敗!明らかに愛想笑いだったぜ!まあいいや、関西人の方は笑ってたし。


・また人がいないところに行く。PR会社の方。就活について色々教えてもらった。もっと自分の考えを頭の中でループさせようと思う。


・休憩時間は初対面の女子達としゃべってた。なんだろう、やっぱり俺は男に声を掛けない癖がある。


・模擬面接を見たけど、俺の喋りの方が全然上手いなと思った、世の中の会社に取ってどっちがいいかはわからないけれど。僕は基本的に笑いを狙おうとする癖があるのでボケすべったら最悪だな、そのまま滑り落ちてく。でも、ほら、人の面接なんかいか見たことあるけど、ユーモアを出そうとする人って大抵空気を温める前にボケるのよねえ、あれ、笑い生むの超難しいよ、雰囲気を意図的に崩さなきゃねえ。たぶん、僕は真面目に出来ないんだろうなあ。


・お腹が空いてしまって、後半は完全にヤル気を無くす。美人な社会人の方とお話をした、みんな仕事の質問をぶつけてるのに僕だけ服装を褒めるっていう場違いな発言をしてた。


ダンボールで作った名刺を渡す。


・外に出る、帰り道。再び、先ほどの美人を軽く口説いた後、お仕事の話をする。しばらく駅へ向かって歩いてると、僕がものっそい興味を持ってる交通広告会社の方を発見したので話しかけてみる。


・人と話をする度に自分の中でもやもや柔らかく浮いている信念が固まって頭の中に降りてくるので面白い。やりたいことってのはもう、簡単に説明出来る。それはひねりあげて、場によって形を変えてくだけだ。


・僕は頑張って生きる人全員を尊敬したい。
そんな頑張ってる人たちを楽しませたい、絶対その方が面白くて魅力的だから、世の中にはすごいたくさん面白いことがあるんだってみんなに伝えたい、足りないって言うなら俺が面白いこと作ってやるんだ,笑顔にしてやるんだ、そうなったら俺すんごい笑う。相手のこと考えまくるぜ、それが自分を見つめることだ。


BGM

地球ウォーカー

地球ウォーカー


・ということで、ヒップホップ。過去の素晴らしい文化を再利用、オリジナリティの上乗せでどんだけ化学反応起こると思ってんだ、なんて楽しい文化。僕はヒップホップのコアを愛す、過去を愛す、今を愛す、未来は暗い、かもしれないけど明るい方がいいから、未来を愛せるように頑張る、うわ、どうでもいいこと言ってるな、とにかく繋ぐ、面白いことを途切れさせてたまるもんか。


しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

・佐藤たかこさんの『しゃべれどもしゃべれども』という小説を読み終える。とても良い気分。人は誰だって好かれたい!落語家が主人公のお話で、文中に桂枝雀師匠の名前が何回か出てきてた、あー、師匠の落語聞きたくなってきた!まんじゅうこわい!聞きたい!


桂 枝雀 落語大全 第一集 [DVD]

桂 枝雀 落語大全 第一集 [DVD]

・でも、この前、間違ってitunesに入ってる桂一門の落語を消してしまったのだ。ああ・・・。一応、DVDは一枚だけ持ってるから見ようかな・・・でもなあ、寝床と代書なのなあ。



今週から載せるー。今週聴いた曲ー。らすとえふえむなー。

1 John Legend 18
2 NONA REEVES 15
3 さだまさし 10
4 Fiona Apple 8
5 タカツキ 5
5 イモ欽トリオ 5
7 松山千春 4
8 SUGAR BABE 3
8 メレンゲ 3
8 青い三角定規 3