大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

時には僕の胸で泣いてくれよ

・初仕事、イタリアン。新年一発目なので朝早くから大量の仕込み、疲れたー。というか、まだ正月なのにヤル気が出るわけもなく、ゆっくり寝たい、布団の中でピザを焼いていたい。店長にベーコンエッグバーガー奢ってもらった。

・お昼は接客をやった。正月だからか、団体客ばかりで非常にめんどうがくさい、市場が開いてないから材料不足なんだコノヤロー、いつもどおりに営業できるわけないだろー、って言うことを柔らかく伝えてるのに何故待てないんだあなた方団体は。お前らのテーブルに高いところからパラシュートでふわふわ着地して失礼するぞコノヤロー!

・正月労働は普段の5倍くらいは疲れるので癒しを求めて、ずっと職場のパソコンから大音量でチャットモンチーの『シャングリラ』を流してた、今日100回くらいは聴いた、途中から泣きながら『いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!時には僕の胸で泣いてくれよ!シャングリラ・・・・うん、いらっしゃいませ!』っていううざい接客を小声でやったりした。

シャングリラ

シャングリラ

・休憩中に後輩女子と福袋散策に出る。何故かマイクロダイエットの資料だけもらって帰る。明日こそは福袋ゲットするぞー。色んな墨が入った福袋が欲しい、イカ墨とかタコ墨とか、あと、墨汁!

・社長が来たんだけど、気付かずに思いっきり無視してしまった。未だに顔を覚えれない、社長は俺を覚えてくれてるのに。来年お年玉くれたら社長を覚えてあげてもいいかなと思う。

・夜も死ぬほど忙しかった、疲れ死んだ。厨房。目が回る。物資が無い中で味付け盛り付けするのは頭使うなあ。特にカルパッチョを美しく盛り付けるのが大変で、いつものように出来ないストレスが貯まった、途中からカルパッチョの皿に小さい前方後円墳を添えたくなったけど、僕の鞄には古墳が入っていない。

・仕事終わりに、焼きそばとお好み焼きを作って食べた。超厚焼きのお好み焼き、1時間くらい弱火でじっくり焼いた、賄いに対する情熱は何があっても譲らないぜ。

・10時には仕事終わってたのに、家に帰ったら12時半回ってた。しゃべりすぎ。毎回短くても1時間くらいは仕事終わりみんなでしゃべってるなあ、そう考えれば凄いバイト先だ。

・何の話をしたんだっけ?

・今年はメールを打つ時は小さい文字や絵文字を積極的に使っていこうとみんなで決めて、早速実行してみた。わたちゎぁきょうがんばったにょ☆、とか。鳥肌が立った、その鳥肌を愛そうと思う、チキン食べたい。

・絵文字だけのメールを後輩女子に送ってみた、50個くらい絵文字使った。

・恋愛トークで、私の過去がほじくり返され、なかなか刺激的で深い話でした。僕の話のはずなのに、僕を介さずに後輩女子2人が盛りあがったり盛り下がったりしてたのが面白かった。あと、2人がコンビネーションを駆使して責めてきた時は勝てる気がしなかった、星野伸之クルーンが同じマウンドに立って同時に投げてくるようなものだろ!(←わかりやすい説明)

・先輩が4つ並んだ自動販売機ひとつずつに1000円札を入れて『どれでも買っていいよ』って言ってたので、みんな違う自販機で買ってた、ものすごいめんどくさい量の小銭。

・帰宅。テレビをつけると、たけし軍団がエロいご褒美のゲームをしてたのが非常に良かった、野球拳的な遊びを眺めるのは好きです。

・僕は大好きだって言ってるのに他人にはなかなかその気持ちを理解してもらえない二大テレビ番組のひとつ『がっちりマンデー』のスペシャルを録画してたので見ながら寝ようと思う。ちなみにもうひとつのテレビ番組は『ちい散歩』です、今度本が出るそうです、もちろん予約した。

ちい散歩 (ブルーガイド・ムック)

ちい散歩 (ブルーガイド・ムック)