大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

コロナで飲食店が休業した時、どれくらいのお金が必要なのかリアルな数字を出してみたよ

【リアルな飲食店休業のお金シミュレート】

こんにちは!
大阪で6店舗飲食店やってます、下瀬です!
(本店は心斎橋チェルピーナ邸っていう、ピザ居酒屋です) 

 
最初は、
コロナによる経済被害を心配してたんですが、
ニューヨークやローマにいる友人の情報を聞くと、
経済を犠牲にしてでも、
命を守りたいという意識に変わってきました。
甘い認識だった。 
 
 
 
そうは言っても、スタッフの生活も守らないといけない。
休業したらどれだけ損失が生まれるのか、
弊社は何月まで持つのか、を考えてみました!
色んな経営計画を立てておくの、だいじだよね!  

 
色んな飲食店が休業してるけど、
資金繰りどうしてんのかなーと思ったので、
私、公開してみます!一例としてどうぞ!
なんか他に良い施策あったら教えて下さい! 
 
 

☆宣言  
赤字1000万円までは経営縮小しない!
1000万円超えそうになったら、
店舗数減らす縮小計画を実行する!
  

 
☆運転資金 
残り4000万円
(そのうち2000万円が融資金で要返済)
(実は隠し財産が・・・無い、こともない)
 
 
  
☆家賃  
6店舗合計140万円。
難しいと思うけど、賃料30%ダウン交渉なんとか上手くいってほしい。でも、大家さんも厳しいらしいですね、返済とか・・・。強くは言えない。助け合えるなら助け合おう、無理ならそこそこお金持ってる俺が耐えよう。
 
  

☆社員の給料確保
弊社の基本給は月額25万円。
休業してスタッフを休ませて、スタッフに給料を払うとなると、25万円の60%の15万円が一人当り必要。
15万円のうち、90%は雇用調整助成金が出るから、私の負担は一人当たり1万5000円。
そんで、社労士さんに手数料払ったり、アルバイトの補償もいれたりすると、月50万円くらいあれば雇用を維持できる!
で、現金給付が1世帯30万円あるらしいやん。
じゃあ、うちから15万円出るから、3ヶ月は社員は収入キープできそうだね!
助成金や給付金入れてのキープだけどね・・・
ボーナスはごめんね!それはもう、0!

追記:って思ってたけど、30万円の給付金の条件、厳しそうですね・・・
   

☆広告費用
って、やっぱり止めれないよねえ、食べログさん、トレタさん、無理よねえ。合計20万円くらいかな。 

  
 

水道光熱費とか雑費とか
し、知らない・・・わかんない・・・営業しなかった時の水道光熱費なんて知らない・・・初めて・・・
 

☆休業した場合のキャッシュアウト
月250万円〜300万円ですね、たぶん☆
  
 
 
ということで、弊社が休業した場合は、
3ヶ月は余裕!ということが判明しました!
私財を投入したり、お店を半分閉店して3店舗にしたりとか、
途中でそういう判断をちゃんと出来れば、
1年以上倒産は無さそうだね!知らんけど!
 
 
駄目だったら、屋台からやり直そうぜ!
俺と一緒にホームセンター行って木材買おう!屋台を建てるよ!
生きてりゃ大丈夫!
 

 

☆あ、税金・・・
お、おいまさか・・・
所得税と消費税のこと、
俺、忘れてたんじゃないだろうな・・・?(忘れてた) 


社員の生活は少なくとも3ヶ月は守れる!
3ヶ月あればそれぞれ生き残る方法を見つける時間はあるはず!
俺の経営目標は、仲間とお客様を豊かにすること!
あと3ヶ月はまかせろ!そのあとは、また、一緒に考えようぜ!
 
 
 
ちょっと待って。
屋台って完成品は80万円もするの・・・?
DIY練習しとこう・・・