大阪のローマピザ職人しもせのホワイト飲食経営論的な何か

年商2億円・年間休日130日のホワイトなイタリア居酒屋とラーメン屋を6店舗経営/本職ローマピザ職人/元飲食広告制作サラリーマン/損益分岐点の低いローコストほのぼの飲食経営スタイル広めて、飲食業界を過労しなくても成功する世界にしたい/全国750社参の飲食経営勉強会の2019年MVP経営者💖←参加企業募集中(個人店OK)

うちの飲食店経営の5月以降の戦略についてvol.2

【今後について考えてること2】

・前回の投稿で、私が今からやるべきことを書きましたので、今回は数字の話を考えてみます。数字の話を社員にする前に、まとめときたかったし。
 

・今年は耐えることにして、2021年にまた復活すればいいんじゃないか、という選択肢を取りたい。だって、儲かる仕組みを持っている、赤字でも店を手放すのはもったいない。損切をしないパターン。投資って考えると、あぶねー考え方だけど、俺が欲しいのは金じゃなくて、楽しく働ける場所(あと、儲かる仕組み!)。
 

・今年は赤字でもいい、貯金が1000万円以上減ってもいい。自分のやりたいことをやりたい。俺は居酒屋なので、居酒屋だけをやりたい。本音を言うと、これ。わかりやすく言うと、今は何もやりたくない、経済復活待つの〜という消極的戦略。
 

・弊社売上は月商1200万円〜1500万円。これが3月は750万円まで落ちた。逆に言うと、3月でも750万円は売れたのだから、6月からは500万円以上売れるかもしれない。淡い期待。
 

・なので、月商500万円でも黒字にするコストカットを考える。6店舗、ワンオペしかない。ワンオペでやれば月商500万円でもギリギリ黒字になる。幸い、弊社は『ワンオペでもいいから働かせてくれ』という社員が10名ほどいる。あれ・・・?多い・・・?

 

・新店舗の下北沢に出向する社員もいるので、ワンオペでも雇用は守れそう。解雇しなくても、回せると思う。まあ、辞めたいってスタッフも出てくると思うけど、そん時は俺が死ぬほど働こう。
  

・ワンオペで延命しながら、経済復活を待つ。これが今、私が一番取りたい戦略。これをミスったら損切を始める。
  
 
・ワンオペは、成熟した社員、しか働けないから、持って3ヶ月くらいかなあ。 

・ただ、これは経済復活が前提。去年みたいに宴会集客が、再び出来ることが前提。経済復活が全然しないパターンのことも考える必要がある。
 

・働く場所と雇用を守りながら、コストカットで赤字を防ぎ、復活を待つ。
 

・しかしまあ、愚策っちゃ愚策よねえ。要は、何もしねえ、痛みに耐える、世界の復活次第、だもんねえ。
 

・だから、同時並行で、テイクアウトや通販を始める、飲食店広告コンサル業を再開する。何もしねえ、っていうのは選択しない。
 

・まずは月商500万円が目標。12月に月商1500万円まで戻す戦略を考える。と、同時に、実店舗以外でも食っていける方法を作る。
 

・私は『高い目標を立てて行動する』というのが非常に苦手。いや、わかる、わかるよ。高い目標立てた方がいいよね、ビジネス本によく書いてるよね。でも、それで今まで失敗してきたの。
 

・だから、低い目標を100個立てる。例えば、100万円売上を作りたいなら、まずは1万円売る、という目標を立てる、それを100個続ける。

 
・私の強みは、ローコスト経営。儲からないけど、赤字も少ない。売上は低いけど、しっかり黒字にする。だから、今回は消極的な戦略を取ることが、私の復活に繋がるかも。知らんけど。
 

・働く場所と雇用を守る、守れない場合は撤退していつかまた再び作る。
 

・消極的に行動する、積極的に準備する、というのが、今の私の取る戦略です!良いか悪いかは知らんけど、自分に合ってる。
 

・この戦略が上手くいくかどうか、6月末に判断する。と、既に社員には伝えている。
 

・6店舗で月商500万円が目標。恐ろしく低い目標だけど、黒字だったら売上低くてもええやん。だって、昔は1店舗で月商800万円くらい売ってたからね俺・・・考え方めっちゃ変わったの。
 
 
・儲かっても、忙しいの、嫌なの!
 

・さて、私のローコスト経営や低すぎる目標設定が、凶とでるか吉とでるか。どっちかな!
 

・意地でも『頑張りたくない!のんびり働きたい!』という強い信念が燃えあがってるぜ!!!
 
 
・人に誇りにくい考え方じゃないかもだけど、俺はいつだって気を抜いていきたいの!
 

・下瀬って本当に800社集まる飲食経営勉強グループで年間ナンバーワン取った人なの・・・?っていうくらいの、ヤル気ないおじさんですが、ハマればすげえ楽しいのよ、この経営スタイル。
 
 
・頑張りたくない!明日も遊んでたい!でも、めっちゃ良い居酒屋を作りたい!さあ、めっちゃ数字をガチガチに固めて、ふわっとした経営するよー!
 
 
・俺は、準備や勉強を死ぬほど頑張って、本番は気を抜いてへらへらする、という経営スタイルで行くぜ!!